SSブログ

風立ちぬ [釣り]

おばんです。

何だか、このところ天候、特に風にやられてるというコンディションです。

そこで、最近の週末の風の状況を調べて見ました。

大体、毎日30分間隔のデータがwebにあるので、それを利用し、

午前6時から午後6時までを釣行時間帯と見なし、その間の風速変化を

グラフ化してみました。

但し、これはラヨーン市の観測データでして、うなぎ池とは異なりますが、

類推は可能と思います。

 

ラヨーンは雨季に入ると、南の海から湿った空気が流れ込みます。

私が赴任した2004年6月13日も、とんでもない海からの強風であったことを

鮮明に覚えています。

そう言えば、風に伴う波で、石積み防波堤が波をかぶり、投げ釣ができなくて

恨めしく思ってもいました。

 

さて、ここ1ヶ月の内に、うなぎ池に出撃した方達は、この風にけっこう

翻弄されたはずです。

勿論、あまり風の影響を受けなかった幸せ者もいたでしょうが、

これは少数派でしょう。

で、コンディションに関して、誰が幸せ者で、誰が不幸の星の下に生まれて

来たか、風速グラフを見ながら、考えて見ようと思います。

 

まず、グラフは週末別に3個あります。

①5月22~24日の金土日、②5月30~31日の土日、③6月6~7日の土日

横軸が午前6時から午後6時まで、縦軸が風速で単位はm/sです。

これは私の感覚ですが、4m/sを超えると岸撃ちも辛いかなーというほどで、

ボールや呼吸は無理でしょう。

また、5m/sを超えると白波が立って、移動もままならない感じです。

3m/s以下でないと釣を楽しめないというのが今の感覚でして、

これは、日本で防波堤釣をやっていた時と同じような感触です。

 

①5月22~24日の金土日

22~24風速.jpg 

私が金曜に有休を取って出撃した週ですが、この週では23日(土)の午前中が

良いコンディションで、午後も何とかなったかなって感じです。

22日は、せっかく取った有給でしたが、昼過ぎからは陸で風待ち待機、

結局、午後は殆ど釣にならず。

また、24日の日曜はり~まんさんの記事にあったように強烈なスコールが

来たとのことで、これまた釣にならずだったようです。

幸せ者:23日出撃の大魔王様含む狂人会ご一行様。

不幸者:22日出撃のあき師範、toku爺、24日出撃のり~まんさん、J2さん。

 

②5月30~31日の土日

30~31風速.jpg 

30日は、ほぼ終日風で、この日に出撃した私は撃沈。

翌31日は、風はあるものの、何とか釣は成立かなーという感じ。

でも終止吹いているので、波が消えずボールは難しいと思われます。

風裏で呼吸撃ちは何とか成立かな。

幸せ者:該当者なし。

不幸者:30日出撃の油売りさん、ヤジロベエさん、J2さん、toku爺。

     31日出撃のmomoさん、J2さん。

 

③6月6~7日の土日

6~7風速.jpg 

この3週の内で最悪の週末だったようです。

特に6日は酷かったようで、朝から直ぐに強風で吹き止まず、

昼には8m/s強の強風になっています。

白波バンバンで、釣などやっている場合ではありませんって感じ。

幸せ者:該当者なし。

不幸者:7日出撃のmomoさん、J2さん、toku爺。

大不幸者:6日出撃のmomoさん、り~まんさん。

 

当然、コンディションに恵まれなくても、釣果には恵まれるということもあり、

一概に釣においての幸不幸は論じられません。

少ないチャンスを確実にものにする為にも、適切な状況判断、

的確なルアー選択、正確なキャスト、それに加え

野生の勘!

を常日頃から養っておきましょう。

 

おっ、魔王軍団から変なSMSが来そうな予感。

電源カットじゃー!

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

り~まん。

うへっ~、良くここまで調べましたね。
しかし僕はツイていないのかなぁ~。否、きっと根性が足りないんだ。
今週末はコンディションがどうであろうと、根性見せますよ。
あっ、釣果とは関係無い根性をね。

by り~まん。 (2009-06-10 01:44) 

galle

なんでもデーター化して分析する所が、tokuhainさんの凄い所。
こうしてみると釣れなくても諦めが付く気もしますが、それでも釣る人は釣るのですから何だか良く分かりません。
無論、釣った人は野生の塊みたいな人達ですから、納得する部分もあります。
by galle (2009-06-10 07:51) 

momo

ここ2週は日曜の方が風が無いんですね。
今週もそうならないかな~?(数名激怒?)

この記録、これからもよろしくお願いします。
by momo (2009-06-10 10:29) 

らぱら

う~ん、やっぱり今の時期は基本、苦戦を強いられるって事ですね。
うなぎ池の海側に植林活動を行って風除けを作るしかないですね(笑)
by らぱら (2009-06-10 10:43) 

J2

分析ありがとうございます。
とても判りやすいです。
しかしほとんど不幸者ばかりですね(笑)、やはり自然には逆らえません。
神頼みでタンブンでもしておきます・・・。
by J2 (2009-06-10 11:10) 

tokuhain

り~まんさん。ちょっと、ハードラックでしたね。土俵にあがれないような状態では、手の打ちようがないですからね。
でも、土俵に立ちさえすれば、持ち前のテクと根性で、「こんなん出ました」ってなりますよ。
by tokuhain (2009-06-10 11:27) 

tokuhain

galleさん。これは、あくまで環境要因で、釣がし易いか、し難いかの違いです(身の危険がある条件は論外)。こんな中でも、野生の塊軍団は、獲物を狙い続けるわけで、頭が下がりますね(笑)
by tokuhain (2009-06-10 11:30) 

tokuhain

momoさん。勿論、ウォッチしてますよ。因みに現在、風速18km/h=5m/s=白波。
風よ、止まれ!
by tokuhain (2009-06-10 11:32) 

tokuhain

らぱらさん。これが当り前なんだと考えて、これに対応するしかないですね。それにしても、4月の鏡のような湖面が懐かしい。
by tokuhain (2009-06-10 11:36) 

tokuhain

J2さん。人生、幸せ者を望んではいけません。これが当り前なのです。でも、ハードラックな状況があるからこそ、チョーク・ディーも輝きを増すというものです。
by tokuhain (2009-06-10 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0