SSブログ

メンテ その後 [釣り]

おばんです。

先月、31日に、ゴルフ帰りにバラ掘りへ行って来たのですが、

「あんたです」のギヤ回りの回転がスムースさに欠けていました。

前から気になっていたのですが、先日は、工具不足から、

メカニカルブレーキまでしかメンテすることができませんでした。

そこで、今回は、柄の長いマイナスドライバーをHome Proで買ってきて

メインギヤまでグリスアップすることに挑戦です。

で、分解開始。

DSCF2904.JPG

前回、メカニカルブレーキまでは分解して経験済みでしたので、

簡単にメインギヤ室分解まで到達でき、ドラグとメインギヤの

掃除&グリスアップして、メンテ終了。

慣れてしまえば、なんてことは無いですわ。

皆さんも、おひとつ、挑戦してみては如何?

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

り~まん。

そうそう、この辺りまでは比較的に簡単なので、みんな挑戦してみるといいですよね。
グリスもちゃんと挿せますからね。

今度はこの後の禁断のトビラも開けてみては如何ですか?
楽しいですよ~~~ひっひっひっ。
by り~まん。 (2009-06-12 00:58) 

tokuhain

り~まんさん。取り合えず回転物にグリスやオイルをさせるので、これで十分ですよ。
心配は、ネジがバカになることくらいかな。
by tokuhain (2009-06-12 01:57) 

galle

禁断の扉ってなに?
もしかして、DCのチューンナップとか?
by galle (2009-06-12 08:25) 

momo

メンテ完了とありますが、完了した後の写真がありません。
完了とはバラバラのパーツを釣道具屋に持ち込む事ですよね?
私の場合はそうですけど・・・・
by momo (2009-06-12 10:10) 

tokuhain

galleさん。どこでしょうね?確かにDCの部分にもベアリングはありますが・・・。そこまでいく場合は、新しいものを購入かな。
by tokuhain (2009-06-12 10:19) 

tokuhain

momoさん。先週の日曜に、取り合えず1匹釣ってますので、大丈夫でしょう。ここまでは、簡単だよ~、momoさんも、もう一回、やってみる?
by tokuhain (2009-06-12 10:21) 

J2

バラバラですねぇ(笑)。
私ここまでやりませんが、オイルなど挿すために分解すると毎回五角形のピンを飛ばしてしまい、床を這いつくばっています・・・。
by J2 (2009-06-12 10:42) 

tokuhain

J2さん。そう、あのピンは曲者です。取り合えず、袋の中で分解してみて下さい。
by tokuhain (2009-06-12 11:07) 

lucyfierd

ここまでやる勇気がありません~
by lucyfierd (2009-06-12 11:22) 

らぱら

私もやろうと思ってリールをバラしてたら息子が乱入してきて危うくバネをなくす所でした。息子が寝てから再開しましたが分解より組み立ての方が面白かったですね。
by らぱら (2009-06-12 11:52) 

リュージョン

eリングは昆虫です。
暗いリールの中で何年でも、飛び立つその機会をうかがっています。
飛んでけ~!
by リュージョン (2009-06-12 23:07) 

tokuhain

lucyさん。新しいのを買う気で挑めば何とかなるもんですよ・・・ハハ(汗)
by tokuhain (2009-06-13 23:21) 

tokuhain

らぱらさん。それは、強敵が現れましたね。
マグネットにネジがくっ付いて、それを知らずに、組み立てようとして、スプールが全然おさまらなくて、焦ったこと、ビビリました。
by tokuhain (2009-06-13 23:24) 

tokuhain

リュージョンさん。飛ばした時は、落下音を頼りに探すのですが、音のした位置とかけ離れた場所に行っていることが多く、見つからないで、焦るんですよね、このピョンピョン虫はぁ。
by tokuhain (2009-06-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0