SSブログ

ショウサイフグの簡易燻製とフグ飯 [食べ物]

4/29に釣って来たショウサイフグは、ストックする為に少し手を加えてみた。

ストック用としたのは、燻製と味噌漬け。

味噌漬けは、以前、アップしたので、今回は、燻製をアップしてみる。

IMGP0837.JPG 

まあ、燻製といってもスモーカーの代わりに中華鍋を使う簡易燻製で、

スモーク用のチップは、サクラなんかではなく、緑茶とお砂糖を混ぜたものを使うというもの。

先ずは、2日間ペーパータオルで包み冷蔵庫熟成した身欠きを三枚に下し、ハーブソルトを振る。

IMGP0832.JPG

ピチットシートに包み、2時間ほど脱水。

IMGP0833.JPG 

中華鍋にアルミホイルを敷き、緑茶と砂糖を混ぜたものを入れ、網を載せ、

IMGP0834.JPG 

網の上に柵取りした身を並べてスモーク開始。

IMGP0836.JPG

最初の写真にあるように適度な狐色になるまで、スモークして完成。

 

さて、この燻製の味見としてフグ飯を作ってみた。

三枚に下した中骨と昆布で出汁を取り、この出汁でフグの燻製をほぐした身と油揚げを入れた

御米を炊くと完成(出汁を取った昆布もついでに入れてみた)。

P5010002.JPG

燻製の香ばしさがご飯に移り、お味は上々。

 

さて、今回の燻製で、反省点が2点あった。

①脱水2時間では不足気味で、もっとしっかり脱水すべきだった。

②換気扇は回っていたが、部屋中燻製臭が立ち込ることになったので、外でカセットコンロを

 使ってスモークすべきであった。

แค่นี้นะครับ 以上

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アントニオ ホセ

んんん〜〜〜〜手間掛けると美味そうですなぁ〜〜〜〜
ショウサイフグってのは食べた事無いんで分かりませんが、良いんでしょうなぁ〜〜〜〜
食いてぇ〜〜〜
炊飯器が我が家と同じかも・・・(-_-;)。
by アントニオ ホセ (2013-05-08 23:29) 

リュージョン

茶っ葉と砂糖ならタイでもできるじゃないっすか。在タイ邦人、皆でsmoke on the water, fire in the sky! (エアギター付き)

by リュージョン (2013-05-09 02:20) 

tokuhain

アントニオ ホセさん
って、いったい何時から改名したの?
ショウサイフグはあくまで庶民のフグですので、お味も庶民レベルです。
間違ってもトラフグを比べてはいけません。
我が家の炊飯器はタイガーですが、同じ?
by tokuhain (2013-05-09 20:28) 

tokuhain

リュージョンさん
はーい、タイでも十分作れますよ。私、ホテルで作ってましたから、実証済みです。
もっとも、エアギターは付いてなかったけど。
緑茶の他、紅茶でも試してみて下さい。
by tokuhain (2013-05-09 20:30) 

momo

そもそも骨の無い魚は大好きです。
しかもフグでこんな料理が出来たら美味しそうです。
こんな料理方法はネットで探すんですか?
by momo (2013-05-13 11:15) 

tokuhain

momoさん
フグは血合い骨がないので、下すのも楽です。
料理は、ネットで探したり釣りビジョンで紹介されたものを応用しています。
by tokuhain (2013-05-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0