SSブログ

白子を求めて [釣り]

5月2日、白子を求めて、またまた、フグ釣りに出撃。

1日、2日と急に気温が下がり、それに従い、せっかく上がってきていた水温も低下気味。

魚の活性が下がらなければよいが、さて、どうかなー。

5月に入ったからか、これまでより30分早い5時半集合で45分に河岸払い。

本日の釣り客は、左右5名ずつ10名で、私の釣り座は右舷の艫。 

結果からいうと、この日は、非常に当りが小さく、当りが取れない。

また、周りの釣果から見て、カットウ釣りよりも食わせ釣りの方に分があるっぽく、

しかも、最後の方でエサをアオヤギに変えてみてわかったのだが、

この日はエビよりもアオヤギの方が、当りが出やすかったようだ。

そんな状況だったので、当たりを取って釣ったのは、釣果の半分以下で、

誘ったら乗ってしまったっていう感じの釣果が多かった。

IMGP0838.JPG 

まあ、それでも、今回はちゃんとお持ち帰り可能なサイズの白子が入っており、

11匹釣って4腹の白子をゲット。

IMGP0842.JPG 

今後、更に白子率が高まり、これから一旦フグ釣りが終了となる6月一杯までが

白子祭りシーズンとなるので、また、何度か通うことになるだろう。

 

さて、この日の夕食なのだが、先ずは定番の焼き白子。

とってもクリーミー。

IMGP0852.JPG 

フグだけでは寂しいので、ストックしてあった真鯛、ヒラメも合わせて唐揚げに。

やっぱり、旨みは真鯛が一番かな。 

唐揚げ.jpg

揚げ物ついでに、オニカサゴのヒレ煎餅も作ってみた。

御つまみとしてちょうどよい。

IMGP0851.JPG 

なかなか、バラエティーに富んだ夕食でした。 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

リュージョン

タイにいらした時、これらをチャドーでやらなかったのが悔やまれます
by リュージョン (2013-05-09 02:11) 

tri-phop

豪華ですねぇ。
ところで、オニカサゴってヒレもおいしいのですか?
by tri-phop (2013-05-09 11:54) 

tokuhain

リュージョンさん
チャドーは、シャブシャブでナムチムつけて食べましたよ。ちょっと厚く切りすぎて硬かったけど、白身で淡白です。
by tokuhain (2013-05-09 20:37) 

tokuhain

tri-phopさん
息子が帰省していたので、冷凍庫からストックを出してきて大目に作ってみました。
オニのヒレは、普通の味です。身が多少付いているアジの骨やタチウオの骨の方が、味的には良いかもしれません。
by tokuhain (2013-05-09 20:49) 

あき

すみません。
カットウ釣りってどんな釣りですか?
アオヤギってどんなエサ??
エサ釣り。全くのド素人なんで。。(汗)。
by あき (2013-05-09 21:09) 

tokuhain

あきさん
先ずは、アオヤギですが、これはバカガイの別名(関東地方の名称かも)です。かき揚げや寿司、刺身などで食べるのが一般的です。
カットウ釣りは、オモリの直下にエサ針、オモリから20cm程度離れた所に引っ掛け針(鮎の掛け針の大きいものだと思って下さい)を配した仕掛けを使い、エサ針にエビやアオヤギ付けて、これを食べようとエサを突きに来たフグを掛け針で引っ掛ける釣り方です。
エサを突く微妙な当たりを竿先の変化や手に伝わる感触で察知して、フッキングさせるのですが、この当りが小さくて、知らぬ間にエサが取られているということもしばしばあり、フグに馬鹿にされているようで熱くなってしまいます。
by tokuhain (2013-05-09 21:55) 

galle

釣れなかった?
10匹は釣っていますよね。
段々産卵期になってちょっとナーバスになりつつあるということですか?
これは腕が鳴りますね。
by galle (2013-05-09 22:14) 

tokuhain

galleさん
11匹釣って、バラシが5匹くらいありました。
ナーバスになっているのですが、多分、集まってもいると思うので、一箇所で数が出る可能性もあります。
まあ、何れにしても、日によってむらがあるので、兎にも角にも魚次第ですね(笑)
by tokuhain (2013-05-09 23:26) 

lucky

フグに、タイに、ヒラメですか、竜宮城みたいですね

白子料理が・・・・・・

おいしそうです
by lucky (2013-05-09 23:41) 

tokuhain

luckyさん
そちらでもタラの白子があるじゃないですか。北海道ではタラの白子をタチと呼んでましたが、これも新鮮なものは、最高に美味いですよね。
by tokuhain (2013-05-10 04:34) 

momo

完全にフグ釣りにはまってますね。
釣り味も楽しい~し、食って旨しならはまるのも当然でしょうけどね。
フグに飽きたら深場のイカ釣りをされてください。
これもはまりますよ~
by momo (2013-05-13 11:18) 

tokuhain

momoさん
完全に嵌ってます(汗)
イカもやりたいと思っているのですが、プラ角を使うのではなく、一つスッテを使い1杯ずつ釣る釣り方で釣ってみたいと思ってます。
現在、この釣り方はイカメタルゲームといい、これも当りが微妙で、その当たりを取って掛けるのが面白いそうなのです。
現在、専用タックルも発売されているようですが、一つテンヤタックルで応用できそうで、それを活用したいなぁと思っています。
by tokuhain (2013-05-13 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0