SSブログ

駿河湾奥夏のマルイカ夜釣り [釣り]

駿河湾奥夏の風物詩、マルイカの夜釣り。

マルイカ今季初出撃は、和竿から(*^^*)

IMGP0134 (400x300).jpg

この竿は、momoさんのお父様作の湾フグ竿。

スッテが10号前後なので、感度がちょうどいいのですよ。

本日は145ではなくちょい長めの175をチョイス。

当日の船宿は魚磯丸(この写真は当日ではありません)

DSC_0037 (266x400).jpg

18時集合に合わせ17:15に現着。

あら、駐車場満杯。

今日は、2艘出しとのこと。

2艘目は午後マダイ船の沖上がり後で、ちょいと遅いが、

1艘目は、既にスタンバイOKで出船可。

それじゃ、1艘目に乗りましょってことで、

そそくさと準備を済ませて第八魚磯丸にboarding。

釣座は、右舷ミヨシ2番目。

18時5分前には、河岸払い。

IMGP0130 (400x300).jpg

走ること3分、ポイント到着(早っ!)

IMGP0132 (400x300).jpg

で、ポイントの特等席に、先客あり[ふらふら]

IMGP0131 (400x300).jpg

アンカーを打つとは言え、風向きで船は振られるので

ぶつからないように十分距離を取ってアンカリング。

水深は約30~40mとちょい深めだけど、致し方なし。

明るい内は、どうせ釣れないので、魚探見つつのんびり準備。


おー、これが掛かったらどうしよう[たらーっ(汗)]

screenshotshare_20170708_181859 (225x400).jpg


まだ、明るいがボチボチ反応が出てきたぞ(*^^*)

screenshotshare_20170708_184041 (225x400).jpg


18時半からスタートフィッシング。

流れはとっても緩やか。

8号スッテで難なく40m弱のボトムが取れちゃう。

勿論、お触り、ありません(想定内)

どうせ暇なのでボトムから全層を往復探索。

ついでに、おにぎりとバナナで栄養補給。

19時半くらに漸く点灯。

19時45分頃、いきなり25mあたりでヒット。

その後も25~15mあたりでポツポツ。

マルイカって目がくりっとしてカワイイよね。

KIMG0108 (300x400).jpg

本格的に暗くなると、風も止んで、

集魚灯には、イカ、魚以外にも、クワガタ、蛾、羽蟻も集合。

IMGP0136 (400x300).jpg

羽蟻が首元や腕に止まって、ちょっと鬱陶しい。


自由気ままなマルイカ君は、棚をコロコロ変更。

25mで当たってたのに、何かの加減で5mで釣れたりする。

女心と同じで移ろいやすく、従って男はついて行けないさ。


さて、この日は、私だけイカメタル。

で、なんだかそれがマルイカ君のお眼鏡に適ったようで、

他のノーマル仕掛けの方々は苦戦しているようだが、

イカメタルは比較的安定して、当たってくる。

お触りだけで乗らなくても、デットスローに聞き上げると、

堪らずジワ~ッと乗ってくる感じだった。

叩きやフォールよりも効果的だったかも。


50杯は行くかなと思っていたが、終盤に潮止まりで

中だるみし、47杯で帰り支度ようにイカをザルに移し、

宿の写真撮影も済ませた納竿前3分。

潮が逆に流れ出し、1杯取り込み。

仕掛けを落とすと、5mでイカキャッチで追加。

最終投入、25mで止め、2回シャクリ、ステイ、

で、ポンとイカパンチからのノリダー。

めでたく50杯で納竿\(^o^)/

KIMG0113 (400x300).jpg

同船の方々には申し訳ないけど、ダブルスコアで頭を頂き。

これで、相当、運を使い果たしてしまっただろうから、

今後は、発表できない釣果が続くと覚悟しておきます[たらーっ(汗)]



【天候・潮】

天候・海況 (400x235).jpg

【釣り場】

沼津久料沖(水深~40m)

【釣果】

マルイカ(48)、ムギイカ(2)

【タックル・仕掛け】

竿:momopapa湾フグ175(momoさんお父様作)

リール:シマノBarchetta BB 201HG

道糸:PE0.8号

仕掛け:一つスッテ(8~10号)

【料理】

夕食はイカ三昧

IMGP0142 (400x300).jpg


マルイカ造りエゾワサビ添

IMGP0144 (400x300).jpg

マルイカ簡易沖漬け

IMGP0145 (400x300).jpg

マルイカのボイル

IMGP0146 (400x300).jpg


ヤリイカのイカ大根(ストッカーの入れ替えを兼ねて)

IMGP0147 (400x300).jpg


スルメイカ一夜干し焼き肝添え

IMGP0143 (400x300).jpg


この夕食の為に、帰宅してからの簡易沖漬け仕込んだり、

IMGP0141 (400x300).jpg

一夜干しを作ったりと今日はけっこう忙しかった。

KIMG0114 (300x400).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

大漁ですね!繊細にイカとの会話、楽しそうです。ところでポイントが近いからでしょうが、集魚灯にクワガタまで飛んできちゃうんですね。
by tri-phop (2017-07-11 11:57) 

tokuhain

tri-phopさん
猫がじゃれつくようなパンチが来たり、フワッとキャッチされたり、ほんとイカと会話してるみたいです。
ポイントは陸のすぐそばなので、クワガタや蛾くらいならいいですが、風が無いと時に羽蟻の大群の攻撃を受けます^^;
by tokuhain (2017-07-11 20:23) 

lucky

羽蟻でよかったですね。
変な外来種でなくて・・・


by lucky (2017-07-18 09:06) 

tokuhain

luckyさん
そうそう、ムズムズするだけで、痛くないからましですね。
でも、以前、カメムシ攻撃もありましたよ。
by tokuhain (2017-07-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0