SSブログ

東京散歩 [無題]

01新北斎展1 (300x400).jpg

・東京→有楽町→日比谷→六本木→六本木ヒルズ

・六本木→入谷→かっぱ橋つば屋

・田原町→京橋→京橋エドグラン

と東京散歩。

19日土曜日、高校同期の新年会で上京。

上京ついでに、ぐるり地下鉄の旅。


最初に目指すは、六本木ヒルズ。

お目当ては、『新・北斎展』

02新北斎展2 (300x400).jpg

展示は、圧巻の約480件。

カタログ(表)は、こんな感じ。

03IMGP0021 (400x283).jpg

裏側は、これ。

04IMGP0023 (400x390).jpg

05IMGP0024 (357x400).jpg

会場で画集を購入、360ページもある。

06新北斎展4 (298x400).jpg

著作権の問題があるがので、引いた写真で^^;

07IMGP0025 (400x300).jpg

08IMGP0026 (300x400).jpg

日本語と英語で説明がついている。

美人画の立ち姿がかっこいいよなぁ。


北斎は、90才を過ぎても創作していたし、

田中英道(東北大学名誉教授)さんは、写楽=北斎で、

世界に最も文化的影響を与えた人物と言っている。

ジャポニズムの原点だよね。


北斎展の後は、かっぱ橋へgo。

お目当ては、包丁。

自宅の三徳包丁は、研いでも切れ味戻らず、

嫁さんが使い難そうなので、新調することに。

で、ネットで検索して一番最初にヒットした

つば屋という店に直行。

09かっぱ橋1 (400x300).jpg

勿論、包丁屋さんなので、店内は包丁がいっぱい。

10かっぱ橋2 (400x300).jpg

で、購入したのはダマスカス鋼の三徳包丁。

11かっぱ橋3 (400x300).jpg

この積層模様が男心を擽るんだよね。

目的は達成したし、長居していると、他の包丁も

欲しくなっちゃうので、さっさと店を出て、

かっぱ橋商店街を見物しながら、田原町駅へスタスタ。


かっぱ橋定番の食品サンプル。

こりゃ、豪快なチャーハンだこと(*^^*)

12かっぱ橋4 (400x300).jpg


この後は、田原町から京橋へ。

京橋エドグランにて、ジジババ新年会を楽しみました。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

momo

同じ日に私も東京をうろついていました。
京橋エドグランで高校の新年会とはシックでおしゃれですね。

by momo (2019-01-21 10:28) 

tokuhain

momoさん
幹事の一人につてがあったもんで、彼の推薦&口利きです。
by tokuhain (2019-01-21 22:08) 

tri-phop

学生時代、テレビコマーシャルの美術のバイトをしていた時によくかっぱ橋へ小道具買い出しに行きました。今度はあんなあわただしくじゃなく、ゆっくり買い物してみたいです。
by tri-phop (2019-01-22 12:03) 

tokuhain

tri-phopさん
男は道具に弱いので、こういう道具街に足を踏み入れるとワクワクしちゃって、いくら時間があっても足りない感じです。釣具屋行くのと同じですね。
by tokuhain (2019-01-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。