SSブログ

5ヶ月ぶり [釣り]

10月に入り、だいぶ涼しくなった今日この頃、

そろそろ夏の海も終わるんじゃないの~。

潮も澄んでたりして~(あくまで妄想です)

そんなら、アジよりこれだべさ~(何故か北海道弁)。

アカムツ (400x251).jpg

とは言え、まだまだ釣れてるこちらさん達に

タチウオ.jpg

ご挨拶もせず素通りというのも、不義理というもの。

なら、ワーム系でもちょいと落として見るかい。

KIMG0063 (400x225).jpg

1ozジグヘッドにワインドとシャッドテール、

予備にサーベルテンヤ。

棚は浅いので、お手々で巻き巻き。

KIMG0065 (225x400).jpg

下から突き上げるような当たりは一杯。

でも、全然、フッキングしないってば[ふらふら]

かつ、抜き上げ失敗連発で、船に入ったの2本だけ。

夜明けと共に棚が深くなり、1ozじゃかったるいし、

KIMG0066 (400x225).jpg

電動に慣れて、なまった体には、手巻き辛いし、

戦意喪失(釣り人の風上にも置けない)。

同船者の餌釣りでもつ抜けギリってとこだったので

この日は、活性低めだったのかも。


で、さっさと中深場の準備。

KIMG0067 (400x225).jpg

水も澄んでるし、登る日差しが清々しいし、

もしかして、冬の海到来?

底ではアカムツが口を開けて待ってたりして~(妄想)


で、5ヶ月ぶりのアカムツ釣り第1投目。

水深は260mほど。

底立ちを取って、手持ちで誘いを入れつつ、ワクワク。

潮の流れは、今イチ、あまりポジション変化せず。

10分ほど色々誘ったんだけど、変化ないので、

置き竿にして、お気に入りの焼きそばパンをパクリ。

と、竿先がトントントンと叩かれる。

パンを放り出して竿を持つと、食い上げシグナル。

この当たり方、本命確率80%[わーい(嬉しい顔)]

巻き上げ道中も典型的な引き方を示し、

残り30mでガガガガガの本命確定シグナル。

良型、ゲット!

KIMG0068 (400x225).jpg

しかも、お腹部分が黒みがかり、脂ノリノリ確定[わーい(嬉しい顔)]

この釣り、投入回数が限られているので、

早い段階で本命釣れると、物凄く気が楽。

潮は動いてないけど、本命いることが分かったし、

今日は良い日なのかも・・・。


甘い、甘いな~tokuhain。

潮動かん時はダメって、何度も経験してるだろ。

ほんと学習能力ないんだから~。


頑張って、誘いを入れては見たんだけど、

つぶらな瞳が意外と可愛いこの子とか

KIMG0069 (400x225).jpg

珍しくガッツリ当たりが出たこの子が釣れただけ。

KIMG0070 (225x400).jpg


プチドラマとしては、本命じゃない何かが掛かり、

巻き上げ途中、残り70mを切ったところで、

胴付き2本針の幹の真ん中から下をオモリごと

何者かに掻っ攫われたことかな。

多分、下針に掛かった魚が枝間の幹糸に絡まり、

それをプレデターがバクリとやったので、

枝間の真ん中で切れたのだろう。

犯人はこいつかもしれないし、

サワラ.jpg

こいつかもしれない。

サメ.jpg

前者なら残念、後者なら勘弁。


見た目では、もう夏の海は終わったかな~

って感じだけど、実は水温はまだ25℃も。

そう言えば、富士山の初冠雪もまだだし、

令和元年の四季はゆっくり進みそう。


【天候、潮汐】

Screenshot_20191005-033839 (400x353).jpg

【釣り場】

清水沖堤前(水深~70m)

三保沖(水深240~260m)


【釣果】

タチウオ(2)、アカムツ(1)、シロムツ(1)、ドンコ(1)

KIMG0072 (400x225).jpg


【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA BAY JIGING BJ 63XHB

リール:シマノ17Barchetta 201HG PE0.8号

仕掛け:1ozジグヘッド・ワーム、サーベルテンヤ56g


竿  :DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ :サバ短


【料理】

握り

2019-10-05-19-06-58 (400x300).jpg

アカムツ炙り

2019-10-05-19-07-07 (400x300).jpg

アカムツ漬け炙り

2019-10-05-19-07-18 (400x300).jpg

ドンコ、タチウオ炙り、シロムツ

2019-10-05-19-07-27 (400x300).jpg

潮汁

2019-10-05-19-08-16 (400x300).jpg

ドンコ肝入ナメロウ

2019-10-05-19-07-53 (400x300).jpg

アカムツ中骨、肝、胃袋、タチウオなどごった煮

2019-10-06-18-15-51 (400x300).jpg

2019-10-06-18-16-10 (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

今朝はとても涼しく(寒く)驚いています。もう10月なのに半袖?と思っていましたが、やはり季節は進行しているんですね。魚はもっと敏感に感じ取っているかも?それにしても見事な本命ナイスです[わーい(嬉しい顔)]
by tri-phop (2019-10-07 07:02) 

tokuhain

tri-phopさん
毎年10月は工場の定期メンテなんですが、例年だと朝は防寒着着用なのに、まだ、半袖ですもんね。
本命は、久々に美味しく頂きました。
そちらでも日本海は本場でしょうから、釣りのチャンスがあるのではないですか(*^^*)
by tokuhain (2019-10-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。