SSブログ

ルーティン? [釣り]

冷たい雨の土曜の翌日。

シンプルに言うと日曜日[あせあせ(飛び散る汗)]

春の海に浮かんでリフレッシュ。

KIMG0297 (400x225).jpg

船団が、キャスティング日和とばかり、

鰆&鳥山探しにぶっ飛んで行くのを横目に、

当方は、のんびりと200mの海底に糸を垂らす、

毎度おなじみ中深場のアカムツ狙い。

在宅ワークならぬルーティンワーク[たらーっ(汗)]

渋いだの、釣れないだのとボヤキながらも、

何故かやっちゃうアカムツ釣り。

KIMG0295 (400x225).jpg

それは、ひとえに食味の魅力。

食いしん坊なんだから~[わーい(嬉しい顔)]


さてさて、この日はどうだったかと言うと、

そりゃーあなた、何時にもまして当たり少し。

モチのロン、潮も全然動きませんわな。


でもね、当たり少ないけど、釣れちゃうのよ。

5バイト、4フィッシュ、内本命2匹。

釣れたのは、この順番。

KIMG0298 (400x225).jpg

KIMG0300 (400x225).jpg

KIMG0301 (400x225).jpg

KIMG0302 (400x225).jpg

潮が動かず魚の活性が低い割に本命率は50%。

タラレバではないけど、潮動いていたら、

どんだけ釣れたことか、まあ、妄想ですけど。


さてさて、春の陽気になって来ると、

そろそろアカムツも強制終了の可能性あり。

というのも、赤潮ではないのだけど、

海中に藻のような濁りが入って来る。

自分たちは「ヌル」と勝手に呼んでいるけど、

これが深場釣りでは厄介なシロモノ。

巻き上げ時、このヌルがラインに付着して来て、

ガイドのところに堆積して、詰まってしまい

ラインが巻けなくなる。

古い写真だけど、ラインを摘んで巻き上げると、

こんな感じに藻が直ぐに集まるくらい。

IMGP1817.JPG

今年も、そろそろ、そんな季節になってきたので、

アカムツ釣行も、あと1、2回かな。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

Screenshot_20200315-050509 (800x470).jpg

【釣り場】

三保沖(水深~250m)

【釣果】

KIMG0304 (400x225).jpg

アカムツ(2)

リリース:ユメカサゴ(1)シロムツ(1)

【タックル・仕掛け】

アカムツ・オニカサゴ2.jpg


エサ:サバ短

【料理】

塩焼き

2020-03-15-18-30-29-941 (400x300).jpg

潮汁

2020-03-15-18-29-24-648 (400x300).jpg

だしまろ酢漬け

2020-03-15-18-29-58-957 (400x300).jpg

2020-03-15-18-30-42-188 (400x300).jpg

胃袋湯引きポン酢

2020-03-15-18-31-22-212 (400x300).jpg

ムニエル風

2020-03-16-18-23-09-691 (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

料理の数々、最高にうまそうですね。ラストスパート、めいっぱい楽しんでください。
by tri-phop (2020-03-17 12:08) 

tokuhain

tri-phopさん
釣れるうちに釣って、食べちゃいましょ、てな感じです。
港内にタチウオが入って来てくれると楽ちんなので、今はそれを首を長くして待っているところです。
by tokuhain (2020-03-18 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。