SSブログ

カットウ・キラー [釣り]

Before

カットウ仕掛け (400x225).jpg

After[がく~(落胆した顔)]

KIMG0488 (400x222).jpg

自粛解除となったので、何とか間に合う白子釣り、

じゃなかったショウサイフグ釣り。

船は御前崎相良港の福神丸さん。

余裕を持って家を出たが、途中何やらもよおして、

ぎりで到着し、そそくさと乗船。

なので、河岸払い前の写真ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

ご常連のTさん兄弟にご挨拶してタックル準備。

タックル (225x400).jpg

何時もの御前崎東側でスタート。

20分くらいして、めちゃ分りやすい当たり。

サバフグ君でした。

5時52分サバフグ (400x225).jpg

それから1時間半ほど粘りましたが、

船中サバフグが何匹か上がった程度。

ショウサイが釣れないので、ここで大移動、ブ~ン。

7時26分大移動 (400x225).jpg

ご隠居、ここは風車の弥七前ですぜ!

7時47分浜岡原発近辺 (400x217).jpg

移動後、Tさん兄弟がショウサイを上げるが、後が続かない。

最近定番になりつつある渋々状況。

それでも、皆さん何とかショウサイを確保したようで、

取り残されちゃったワタクシは、心穏やかではない。

長いインターバルで当たりがあってもサバフグ。

しかも、途中でバレたりする。

それもそのはず、カットウラインごと噛み噛み。

カットウ残骸 (400x225).jpg

1日で4セットやられちゃった。

カットウキラーと格闘しながらボッチ街道爆進。

何度か移動を繰り返した後、漸く本命。

9時9分漸くショウサイ (400x225).jpg

君はどっちかな~?

普段はオネイサン好きなんだけど、今日は別だからね。


天気も凪も最高だけど、渋~い状況変わらず。

納竿まで残りわずかで、ショウサイは2匹のみ。

11時29分 (400x225).jpg

右側の菱形体型の子は、きっと男の子だろうと、

勝手に想像しつつ、納竿前の一流し。

キャストして、着底、誘い、テンションフォール、

次の着底で当たり、合わせ、ガツン[わーい(嬉しい顔)]

今日一の良型ゲッチュ。

写真は、福神丸FBから拝借。

福神丸FBから拝借.jpg

白い物をお漏らししてたので確定[わーい(嬉しい顔)]

なにはともあれ本命釣れて、良ござんした。

釣果1 (400x225).jpg


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

200530予報、潮汐、気圧.png

【釣り場】

御前崎東、南西(水深35~40m)

【釣果】

ショウサイフグ(3)、シロサバフグ(6)

釣果2 (400x225).jpg

【タックル・仕掛け】

ショウサイフグタックル.jpg

エサ:アルゼンチンアカエビ

【料理】

サバフグ&薄皮入り塩ラーメン

サバフグ塩ラーメン (400x225).jpg

帰宅して疲れていたので、当日の夕食はラーメン。

一応、フグの骨で出汁をとりましたが、

ラーメンスープの味の方が勝ってました^^;

ローソンで貰ったこれを食べてから爆睡。

ウチカフェプレミアムロールケーキ.jpg


二日目

KIMG0489 (400x225).jpg

ショウサイフグ焼き白子

KIMG0493 (400x225).jpg

ショウサイフグてっさ

KIMG0490 (400x225).jpg

サバフグ昆布酒蒸し

KIMG0492 (400x225).jpg

サバフグムニエル

KIMG0491 (400x225).jpg

残りは唐揚げ、干物、その他仕込み中。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

カットウってビーズとか集魚パーツを色々つけますが、たとえば餌無しでもジグとかいろいろルアー的なものつけて釣れますかね?
by tri-phop (2020-06-01 12:21) 

tokuhain

tri-phopさん
多分、アタックはしてくると思いますが、ハードルアーは当たりが取れないと思います。
カットウの場合、基本は着底した餌をゼロテンで保持し、餌をついばむ微妙な当たり(カワハギよりも小さいかも)を捉えて合わせを入れるので、ワームならば齧られても、当たりが取れるので、使える可能性はありますね。
トラフグなどジグで釣れますけど、これは完全にシャクった時にかかってしまう交通事故パターンですね。
by tokuhain (2020-06-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。