SSブログ

小ネタ [食べ物]

今更だけど、最近嵌ってる。

KIMG1699 (450x800).jpg

どちらも所謂スイートチリソースね。

で、右の物はまあ一般的だと思う。

自分がタイにいた時もお目にかかった物。

勿論、瓶で出てくるのではなく皿に盛られているので

味と見た目での判断ね。

自分の印象だとエビすり身揚げ(トートマンクン)の時

このソースがこんな感じで必ず付いて来た。

トーマンクン.jpg

と言うかこれか生春巻の時以外は使ったことがなかった。

名前の通り甘辛+ちょい酸味、にんにくのソースね。

まあ、積極的に食べようというわけでもなかった。


ところが、少し前に奥様が左のムエタイソースとかを

どこからか見つけてきて買ってきた。

ムエタイソースもシラチャソース同様、タイに居た時は

見たことも聞いたこともなく、怪しげに感じたが、

物は試しと魚の唐揚げにかけて食べてみた。

何と何と、唐揚げに合うではあ~りませんか。

甘辛+ちょい酸味、にんにく、ごま味なんだけど、

普通のスイートチリよりコクがあるのよ。

色も褐色が強く、味噌の旨味でも足した感じ。

これはカオマンガイのタレだけど

カオマンガイ (470x336).jpg

スイートチリにカオマンガイのタレやタイスキのタレを

ブレンドしたような感じがするわけ。

で、奥様も気に入って焼き魚、蒸し魚、湯豆腐、温野菜

などに合わせて我が家ではプチブーム。

鮭のホイル焼きにまで使って見たが、これもOK。

KIMG1717 (800x450).jpg

辛味で鼻水ジワーなんだけど、甘みとコクに嵌っちゃう。

甘みがあるって食欲増進するのね。

というこで、食後は札幌の姉からもらったこれで〆。

六花亭.jpg

辛いのも好きだけど、やっぱ私は甘党なのだ(*^^*)

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

ムエタイソース?!こんなに色々出ているとは知りませんでした。僕のイメージとしてはガイトートとか揚げ物についてくるものですね。だから瓶に入っているより小袋でもらうものって感じです。
by tri-phop (2021-11-03 20:39) 

tokuhain

tri-phopさん
でしょ。
一般名はナムチムガイだと思うのでガイトートや揚げ物用ですよね。
ムエタイソースは色々と材料がミックスしてあるようで、なかなかいけますよ。
by tokuhain (2021-11-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。