SSブログ

煉獄さんのように「旨い」と叫ぶ [釣り]

「旨い」

煉獄さんのように叫んじゃう。

先週のアカムツの干物。

KIMG1898 (800x450).jpg

煮付けが最強と思ったが干物も甲乙つけ難い。

それから、これ。

KIMG1892 (800x450).jpg

アカムツのあらで取った出汁でしゃぶしゃぶ。

KIMG1891 (800x450).jpg

KIMG1893 (800x450).jpg

ポン酢で頂く[わーい(嬉しい顔)]

KIMG1895 (800x450).jpg

どうやっても「旨い」


なのでなので、また、ナンパしに行きました。

1月29日早朝、早くも準備完了、仕掛け投入。

KIMG1899 (450x800).jpg

前週程ではないが、まあまあ潮は動いている。

で、1投目こそ当たりなかったが、2投目から4連チャンで

裏本命のクログチから始まり本命のアカムツもゲット。

KIMG1900 (800x450).jpg

KIMG1902 (800x450).jpg

KIMG1903 (450x800).jpg

KIMG1904 (800x450).jpg

その後1時間半ほど当たりがなかったが、9投目にダブル。

KIMG1906 (800x450).jpg

以後潮が緩みシロムツとクログチを1匹ずつ追釣して納竿。

今回も潮の恩恵に浴しました。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

予報気圧潮汐 (800x641).jpg


【釣り場】

三保沖(水深~230m)


【釣果】

アカムツ(4)、クログチ(3)、シロムツ(1)

KIMG1907 (800x450).jpg


【タックル・仕掛け】

アカムツ・オニカサゴ2.jpg

エサ:サバ短


【料理】

アカムツ西京焼き

KIMG1918 (800x450).jpg

クログチ西京焼き

KIMG1920 (800x450).jpg

両者の身側を並べて見ると、見た目では区別不可。

KIMG1921 (800x450).jpg

左がクログチで右がアカムツ。

4時間ほど漬けたが、アカムツの方が身に水分多い為、

漬かりが浅く、自分的にはクログチの勝ちかな。

まだ、しっぽ側が漬けたまま残っているので、

1日置いて再度比較してみましょ。

KIMG1922 (800x450).jpg


クログチごった煮付け

KIMG1910 (800x450).jpg

クログチのカマと胃袋、アカムツ肝、胃袋、真子ぶっ込み。


クログチ干物

KIMG1914 (800x450).jpg

KIMG1913 (800x450).jpg


アカムツ干物。

今回作った物は取り敢えず真空パック。

KIMG1915 (800x450).jpg


残りのアカムツとシロムツは熟成中。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

見た目も美しく、味も最高。アカムツたまりませんね。日本海でも狙えるので、今年はやってみようかな。
と、クログチはそのアカムツをも凌駕する味ですか。こりゃ煉獄さんばりに叫ぶってもんですね。
by tri-phop (2022-01-31 20:22) 

tokuhain

tri-phopさん
アカムツも場所によっては水深130~140m程度でも釣れますのでブリやカンパチと似たような棚でいけるかも。
クログチは干物はパットしませんでしたが、煮付けと西京焼きはいい感じでした。加熱した時の身質がギンダラに似ており、ムニエルやフライにも合いますよ。
by tokuhain (2022-01-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼け石に水きな臭くなってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。