SSブログ

メンタル修行 [投資]

投資されている人は経験することですが、

メンタルやられそうになること多々ありですよ。

この3ヶ月、まさに修行状態。

修行.jpg

下のグラフは資産推移を年初ピークとの差で表したもの。

220326資産推移.jpg

1月6日のピークから約2周間で600万円急減。

211114投資に失敗した人.jpg

原因はFRBによる金利引き上げ予測に市場が反応したもの。

その後少し持ち直したけどウクライナ危機で再下落。

しかし、ウクライナ危機の影響を市場が折込んできたことと、

FRBによる1回目の利上げが予想通りだったことで、

再度上昇に転じたと言う状況。

でも、ウクライナ危機はまだまだ先が見えず、

今後も不安定な状況が続くのは必定でしょう。


ITバブル崩壊やリーマンショック、コロナショックと

暴落は投資リスクと分かっていてもメンタル的にはキツい。

暴落時に狼狽して売ってしまいたくなるのが人情。

でも狼狽売りしちゃったら市場から退場することになり

その後は傍観することしかできなくなっちゃう。

レッドカード.jpg

やっぱり投資は愚直にコツコツと育て見守るのが王道で、

鳴くまで待とうホトトギス作戦が最善手なんでしょうね。

家康ホトトギス.jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。