SSブログ

今季初コマセ釣り [釣り]

めでたく一つ歳をとった翌日の23日、

朝のマリーナにイツメン集合。

T氏曰く、潮流0.8ノット/hで由比方面からの流れとか。

そりゃ絶好のコンディションじゃないの。

もう釣れる気しかしない。

タイは1匹でいいからアジが欲しいな。

な~んて完全に取ら狸モード全開で今年の初コマセ釣り。

アジ・タイ.jpg

KIMG2146 (470x264).jpg

準備完了、後は釣るだけ。

魚探反応は真っ赤、心配された風は微風。

が、前日の強風の影響で結構大きなウネリあり。

レギュレーションの午前6時スタートフィッシング。

うわー、反応良いのに浮いて来ない。

最初船長の予想に反して船は逆に流れた。

何となく二枚潮っぽい。

船の入り方を逆にして流し変え。

うーん、エサに興味を示さん。

ネットの情報のような流れが無いぞ。

潮止まりだからか・・・。

結局、朝のゴールデンタイムではイサキ1匹。

KIMG2147 (470x264).jpg

船中合計でもオオモンハタとイサキ2匹だけ。

で業を煮やしポイント移動のジプシーロード開始。

深場に行き下からの棚取りでアジを狙ったり、

浅場に移り上からの棚取りでマダイを狙ったりと

手を変え品を変えしてみたが、何時まで経っても潮流れず

エサも稀にしか食われず好転する兆しなし。

釣り開始して約4時間後、深場の急傾斜地を狙っていた時

何やら根掛かりチックな感触。

でも、重いけど上がって来る。

で、上がって来たのはオニカサゴ、ラッキー[わーい(嬉しい顔)]

KIMG2149 (470x264).jpg

どうやら棚が変わってエサが底に這ってしまったみたい。

まあ、何はともあれ嬉しいゲストではある。

その後も結局状況変わらず、ヒメを1匹釣っただけで納竿。

乗っ込みマダイは遠かった。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

予報潮汐気圧 (470x429).jpg

【釣り場】

三保沖(水深30~100m)

【釣果】

イサキ(1)、オニカサゴ(1)

リリース:ヒメ(1)

KIMG2151 (470x264).jpg

【タックル・仕掛け】

コマセ釣り2.jpg

【料理】

しゃぶしゃぶ

圧力鍋でオニカサゴのアラの出汁を取り、スープを使用。

KIMG2152 (470x264).jpg

オニカサゴのカマや肝、イサキ真子も同時に頂く。

KIMG2156 (470x264).jpg

タレはナンプラーとポン酢ベースのエスニック風。

オニの胃袋はノーマルな湯引きポン酢。

KIMG2154 (470x264).jpg

オニとイサキのしゃぶしゃぶ対決。

KIMG2158 (470x264).jpg

イサキも脂があって旨いけどやっぱオニの勝ちかな。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

オニカサゴいいですね!
高級魚だし、一匹でも食べ甲斐がありそうですね。
by tri-phop (2022-04-25 17:15) 

tokuhain

tri-phopさん
オニはほんと美味しい魚ですね。ヒレはヒレ酒用に乾燥中です。
本日、オニとイサキの残りを刺し身で食べましたが、脂の乗りはイサキに軍配が上がりました。
by tokuhain (2022-04-25 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。