SSブログ

暇つぶし [無題]

先週末、また釣りに行けず暇してました。

で、暇つぶしに鑑賞系の扉をオープン・・・。

と言ってもコンサートDVDを見ただけなんだけどね。

それがこちらの2つ(宝塚じゃありませんよ)。

KIMG2393 (470x264).jpg

これはタイの歌手、通称Birdのコンサート。

左のDVDが持っている中で最も新しいのですが、

それでも日付はこれ(白枠内)。

仏暦2556年10月19、20日(2013年10月19、20日)

KIMG2394 (470x265).jpg

これは確か帰任後に出張で行った時に買ったものだけど

もう10年近く前のものですわ。


タイ赴任中、タイPOPが気に入って好きな曲のCDや

VCD、DVDなど結構買って、日本まで持ち帰ったですよ。

KIMG2387 (470x264).jpg

その中で最も気に入っていた歌手がBird。

KIMG2391 (470x264).jpg

私がタイにいた当時、タイのスーパースターと言えば、

1位はプミポン国王(ラーマ9世、2016年逝去)。

国民から凄く敬愛されていた御方。

プミポン国王ラーマ9世 (470x470).jpg

そしてその次が歌手のBirdことThongchai Mclntyre。

Bird (470x470).jpg

因みに女性の1位(好感度)は女優のAnn Thongprasom。

この方とは2回お会いして、ちょこっとお話したことがある。

しかも会った場所が2回ともバラマンディの釣り堀。

Ann Thongprasom1.JPG

Ann Thongprasom3-1 (470x354).jpg

おっと、話が逸れた、Birdの話に戻そう。

まあ、Birdの魅力は、抜群の歌唱力に尽きるかな。

その歌唱力が故にルークトゥン、モーラムと言ったタイの

演歌からポップス、ラップまでカバーできちゃうので、

どの年代からも親しまれているのだと思う。

曲を聞いていても当然タイ語の歌詞など理解できないけど、

歌声の優しさに包まれたり、そっと元気付けられたりと

聴いていると心地よい。

コンサートも歌詞わからなくても引き込まれちゃう。

もう40年近く歌手活動しているので代表曲多すぎだけど

独断で挙げるとすればラオ・スー・ガン・ファンかな。

「忘れないで連絡して」とか「話して聞かせて」みたいな。

優しく包み込んでくれる感じ。


もう1曲は、ター・プー・マイ・ペー。

こちらはZARDの「負けないで」じゃないけど、曲が進むに

従って徐々に気持ちがシャンとなるよう感じかな。


ご興味があればどうぞ。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

バード!一度だけコンサートに行き生で見たことあります。セークとコンビでインパクトアリーナと、比較的最近?ですが…
Annはなぜにパイロットに?釣りするんですか?
もし、セブン(グラミーのアイドルを集めたイベント)のコンサートCDあれば、よーく目を凝らしてみると、最後の方に僕映っています[ウッシッシ]
by tri-phop (2022-09-14 17:29) 

tokuhain

tri-phopさん
バードのコンサート、一度は行ってみたかったですよ。
Annはお連れさんが釣りしてたのです。2009年と2010年の2回会いましたよ。
残念ながらセブンは持ってないですが、結構コンサートCDでは客席抜くので、それで映り込んだのですか?
by tokuhain (2022-09-14 17:44) 

tri-phop

はい、セブンのコンサートは最後会場全部を明るくして客席ぬいたので、そこで映りました。いい思い出です。
by tri-phop (2022-09-14 18:01) 

tokuhain

tri-phopさん
それはいい思い出ですね\(^o^)/
会場のスクリーンにも大映しだったのでは。
by tokuhain (2022-09-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。