SSブログ

しばらく遊べそう [無題]

前にスマホ不具合の件を記事にして、バッテリー交換で

一先対応したけど、やっぱりちょこちょこエラー発生。

で、ついに機種変更を決め、15日にオンラインでポチッ。

17日にはブツが到着。

KIMG2401 (470x264).jpg

今度の機種はGoogle Pixel 6a。

開封.jpg

同梱はタイプC-タイプCラインとタイプA→Cコネクター、

それとeSIMなのでSIM用ピンだけ付属。

回線切替とeSIMプロファイルデータダウンロードし、

旧機種とUSBで接続すると自動でデータ転送。

P9170002 (470x353).jpg


これやってる間にPCでネット巡回。

楽天証券をチェックすると、あれまIPO当選してるじゃん。

220916FPパートナー当選.JPG

そういえば昨年Mac買った時もIPOでの利益で買ったっけ。

KIMG1029 (800x450).jpg


IPO ココナラ.JPG

この時は10万円くらい利益が出てそれを充てたけど、

さて、今回はどうなることやら?

時合は超悪くダウも日経も爆下げ中なので損が出ることも

十分あり、22日の公開で吉凶が決まる。


な~んて色々と思いを馳せている内にデータ転送完了。

KIMG2404 (264x470).jpg

回線切り替わるまで電源切って1時間くらい放置。

再度電源入れて発信確認・・・・。

で、できない。

アンテナマークが出ない[がく~(落胆した顔)]

サポートセンターに電話し、素敵な声のオネイサンと

1時間近くあーでもないこーでもない。

ダメだ、eSIMプロファイルQRコードが読み込めない。

結局、ショップに行ってeSIM再発行しかなくなった。

ショップに行くとニューiPhoneの発売で混み合っていて

連休中はとても対応できそうにないとのこと。

町中のauショップじゃダメそうなので、イオンモールの

テナント店に行ってみた。

そしたら町中とは真逆で誰もお客さんがおらず即対応。

何でも設定が途中で宙ぶらりんになっており、

eSIM再発行するにもそれの解除が必要だとか。

結局、最初のショップに行ってから4時間かかって

通話切替完了、帰宅したのはもう夕食時。

どっと疲れました。


そしてその後はひたすらアプリの設定。

電子マネー類、銀行・証券会社アプリはIDだPWだ

2段階認証だと、一々入力していかにゃならんし、

子供達との画像共有アプリは再度招待が必要になるし、

LINEのログなんかも移行せにゃならん。

まーやること盛り沢山。

こりゃーしばらくスマホ設定で遊べますわ。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

スマホ替えると大変ですよね!こういうの大の苦手な自分にはストレスでしかありません。もう少し便利に出来ないですかなぁ。
by tri-phop (2022-09-18 18:17) 

tokuhain

tri-phopさん
SIMを差し替えるだけで完了ってなってくれると楽なんですけどね。
特にお金絡みやポイント系はセキュリティと収支合わせの関係から、ID、PW設定必要だし、データを一旦預けてから新機種にDLするとか、操作が多くてまいりますね。
by tokuhain (2022-09-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。