SSブログ

いやー、釣り方忘れたぞ [釣り]

2日は、かれこれ2ヶ月ぶりの釣り。

知らぬ間に10月、ちょい前に富士山初冠雪だったけど、

この日は、う~ん、分からん。

PXL_20221001_205406298 (470x346).jpg

流石に10月、朝方は合羽着ても寒さを感じちゃうね。

この日の釣りはコマセ釣り。

PXL_20221001_211619688.MP (470x353).jpg

タチウオが好調のようで、コマセとのリレーも考えたが、

先日の大雨洪水の影響で流木が非常に多く、とても暗い内に

船を走らせるのは困難と判断し、コマセ一本に。

そして河岸払いしてみると案の定港内は流木だらけ。

トロトロと人の歩くスピードくらいでしか走れない。

ミヨシのT氏と私が前方をワッチして障害物の有無を船長に

伝えながら、ゆっくりゆっくり前進。

清水港内抜けるだけで小一時間かかっちゃった。

さて、本日のポイントは鯛場。

既に船が集結し、開始時間を待っている。

PXL_20221001_212918210.MP (470x353).jpg

2ヶ月前は、鯛場は釣れなくて閑散としてたけど、

これだけ集まっているなら、状況は良いのだろう・・多分。

まあ、何の釣りでもそうだけど、朝マズメの1時間が勝負。

特にコマセ釣りはコマセで満腹になる前に釣りたいところ。

6時半にスタートし、4投目でヒット。

食べごろサイズのマダイをゲット。

PXL_20221001_215551663 (470x353).jpg

その後4投空振りで5投目にビューンとロットが曲がり、

I氏をお祭りに巻き込んで上がって来たのはメジとソウダ。

お祭りしちゃったのでタモ取りして仕掛けをチョキン。

写真撮ってからお二人にはご帰宅願った。

PXL_20221001_221950738 (470x353).jpg

でね、メジに気を取られていて良く見なかったけど、

帰宅後写真見てガックリ_| ̄|◯

てっきりマルソウダだと思っていたけどヒラじゃないの。

なにやってんだか。

その後30分ほどシーンと沈黙。

で沈黙を破ったのがまたマダイ。

PXL_20221001_225001759 (470x353).jpg

1匹目と似たようなサイズ。

大体これで釣り開始から1時間半といったところ。

それ以後は静かになりゴールデンタイムが終了したみたい。

暫く粘ったけど好転しないので、アジ狙いに深場に移動。

ところがアジは全く気配なしで餌も取られない。

ダメなので、再度浅場に戻り、もっと岸寄りの場所の反応を

攻めて見たところ、釣れるのはメジとソウダ。

船中2匹だけモクアジが釣れたが、私には回って来なかった。


【釣り場】

三保沖(水深~110m)

【釣果】

マダイ(2)

リリース:メジ(3)、ヒラソウダ(1)、マルソウダ(2)

もしかすると写真撮らなかったソウダもマルじゃなくて

ヒラだったかも知れないと、確認不足を反省中[ふらふら]

PXL_20221002_050257401 (470x353).jpg

【タックル・仕掛け】

この日はハリス4号ではなく5号を使用。

コマセ釣り2.jpg

【料理】

お造り盛り

生(左奥)、昆布〆(右奥)、生ハム(右)、胃袋(中央)

PXL_20221003_090029289 (470x353).jpg

兜釜煮付け

PXL_20221003_090044088 (470x353).jpg

潮汁

PXL_20221003_090420085 (470x353).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

ソーダは落ち着いて判別しないとうっかりあるかもしれませんね。真鯛、昆布締めと生ハムで和洋の旨味比べ美味しそうです。
by tri-phop (2022-10-03 23:32) 

tokuhain

tri-phopさん
メジにさよならするので忙しく、ささっと判断してしまいましたよ。
10種類のスパイス・ハーブミックスとか言うの使って生ハムにしたので、旨いですが何か別物のスナックになりました。
by tokuhain (2022-10-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。