SSブログ

撃沈の初釣り [釣り]

あまりに釣れないので、確定申告書作成用に

医療費データ表とか控除証明書類、源泉徴収票などを

整理し始めて気を紛らわせているtokuhainです。


初釣りは1月3日。

狙いは深場五目で昨年からの定番(マンネリとも言う)。

この日はモッチー姫をトッキー王子がエスコートだって。

トッキー王子は魚の当たりを察知すると勝手に巻上げを

開始してしまうという幻の電動リールを携えて参戦。

PXL_20230102_220103013.MP (470x353).jpg

船長は暮に2回出船したのだけど、アカムツは全然ダメで

タチウオがポツポツ程度だったとのこと。

そりゃ前途多難。

PXL_20230102_215824261 (470x353).jpg

1投目、暫く経ってそろそろ仕掛け回収かなぐらいの時に

微妙な当たり。

掛かったかどうかも判然としない感触。

その頃ミヨシでモッチー姫が何やらヒット、引きも良さ気。

こちらは何となくゲストが付いている感じなので巻上げ開始。

トッキー王子も私につられ仕掛け回収しようと巻上げ開始。

するとトッキー王子に何やらヒット。

私にはドンコ。

PXL_20230102_225133111.MP (470x353).jpg

モッチー姫にはグログチ。

トッキー王子には良型アカムツ。

トッキー王子曰く、「知らぬ間に掛かってました」。

本命、裏本命両方とも居ることはわかったので粘って見たが

殆ど当たりなく掛かったのはギンメダイとシロムツだけ。

PXL_20230102_233039221 (470x352).jpg

PXL_20230103_001252704 (470x352).jpg

暮の状況と変わりないようなのでタチウオに移動。

ポイントには10隻ほど船が集まっていた。

僚船に連絡したところ殆ど当たりが出ないとのこと。

確かに周りで竿を曲げている船が見当たらない。

取敢えず4人思い思いに棚探し開始。

ファーストヒットはモッチー姫。

でも、釣れたのはウミヘビ。

これが釣れる時って何時も潮が悪い時なんだよな~と

船長と二人して顔を見合わせ、ため息。

と、トッキー王子が何やら巻上げ開始している。

でF4位のタチウオをゲット。

当り棚を教えて貰ってその付近を攻めるも当りが単発。

するとモッチー姫にも当り、トッキー王子も連チャン。

何やらミヨシの二人にだけ当りが多発。

で、ミヨシで二人がそこそこ竿を曲げるものだから、

いつの間にか周りに船が集まって来てしまった。

私もどうにかこうにかヒットさせたが、続かない。

PXL_20230103_020832095~2 (470x353).jpg

船長と「なぜミヨシの二人だけ当りが頻発するのか」と

二人でディスカッションした結果、どうもワイヤーハリスを

嫌っているようだとの結論に至った。

私はワイヤーの1本針、船長はワイヤーとフロロ枝の2本針、

ミヨシの二人はフロロの2本針。

船長は2種類の餌を入替えて試したが、餌の種類に関係なく

フロロ枝針の方をメインに食われるとのこと。

渋い時って微妙な違いで差が出るものなのね~。


【天候・潮】

予報、潮汐

予報潮汐.jpg

【釣り場】

三保沖(水深150~260m)

【釣果】

タチウオ(2)、ドンコ(2)、ギンメダイ(1)、

シロムツ(1)

PXL_20230103_060615681 (470x353).jpg

【タックル】

アカムツ、オニカサゴ.jpg

エサ:サバ短、アジ

深場タチウオ.jpg

エサ:サバ短

【料理】

タチウオ塩昆布和え

PXL_20230104_091545304 (470x353).jpg

ドンコ、ギンメダイ、シロムツ鍋

PXL_20230104_091627075 (470x353).jpg

タチウオ塩焼き

PXL_20230105_092037694 (470x353).jpg

餌用サバの身、ドンコ肝・胃袋、シロムツ真子煮付け

PXL_20230105_092051039 (470x353).jpg


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

なかなかに厳しい出だしとなりましたね。
でも、何でも同じくらい釣れるよりどうすれば釣れるか見つける方が楽しいので、次はパターンにはめて独り勝ちしちゃってください。
by tri-phop (2023-01-06 17:25) 

tokuhain

tri-phopさん
やっぱ釣りだから本命、ゲスト問わず当りが欲しいですね。当たりさえあればワクワクして楽しめますもん。如何に当たりを出させるかが工夫のしどころですしね(*^^*)
by tokuhain (2023-01-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。